にわかクイーンファンが『ボヘミアン・ラプソディ』を観に行った話

こんにちは。にわかクイーンファンです。

 

どのくらいのファンかというと、高校生の時にジョジョを読んでクイーンに興味を持ち、CD買って聴き始めた程度です。

好きな曲は『Killer Queen』と『Save Me』です。

平成生まれなので、同世代の中では詳しい人寄りではあったと思います。入り口こそジョジョでしたが、聴く曲聴く曲全部良いので、大体のプレイリストに必ず数曲は入れてました。だってめっちゃいいし。

とはいえ、私が生まれる数年前に既にフレディ・マーキュリーは亡くなっていたので、全盛期のクイーンを知る由もなく、またライブに行けるはずもなく(Queenとしての活動は続いてはいますが)、曲をただただ聴いているだけだったわけですが。

バーフバリか何かを観に行ったときにこの映画の予告編を観て、「アッこれは観に行かねば…」と思い観に行きました。

 

めっちゃよかったよね!!!!!!

 

その一言に尽きるのでここで終わらせてもいいのですが、さすがにもうちょっと語りたいので、だらだら感想を書き連ねたいと思います。

本当にただだらだらと感想を書き連ねるだけだからここで読むのやめてもらっても全然いいので、その代わりまだ観てない人は観に行ってくれよな。

 

 

じゃあ語ります。

 

 

①盛り上げ方が上手い

 

この映画、極端なこと言うと最後の数十分、ライヴ・エイドでのパフォーマンスシーンが全てなのだと思います。

なので、そこに至るまでの約120分は、最後のシーンのためにあると言っても過言ではないはずです。フレディとクイーンの歩んできた道を描き、丁寧に丁寧に盛り上げ、最後のシーンに最高のテンションで繋げられるように構成してあると思うのです。

ライヴ・エイドのパフォーマンスシーンは本当に最高だし、あのシーンだけでも何回も観たいと思うけれど、そこまでの120分があってこそ得られるカタルシスも大きくなる。

初見の時、最後の30分はずっと泣いてました。2回目の時、一緒に歌いそうになって、応援上映に行けばよかったと思いました。行きたいな、応援上映

この盛り上げ方が本当に丁寧で上手で、上がりきったテンション、感情にあの最高のライブシーンをぶつけられるという、最高の体験ができるのです。

ところで、みんな大好きな『We Are the Champions』のサビ前の盛り上がりが、私は好きで好きでたまらないのですが、盛り上がりの話しててそれを思い出しました。みんな聴いてくれよな!

 

 

②ライブシーンめちゃ良い

 

ライブシーンめっちゃ良いぞ!!!!

こればっかりは文章で説明するのが難しい。

確かに私と同世代でクイーンの曲に詳しい人は少ないとは思いますが、普通の生活してて聴いたことない人は絶対にいないはず。これは断言できる。

なので、ちょくちょく入るライブシーンで、「あ、この曲聴いたことある」ってちょっと嬉しくなると思います。私は終始嬉しかったぞ。

ちなみに基本的に音源は実際のもの、つまりフレディが歌っているものを使用しているらしいです。

私が行ったのは普通の映画館でしたが、IMAXとか爆音上映だと迫力が全然違うんじゃないでしょうか。都会に行きてえ。

全然関係ないんですけど、クイーンの曲に日本語歌詞がある曲があって、『手を取り合って』って言うんですけど日本語部分の歌い方がちょっとぎこちなくてめっちゃ可愛いのでみんな聴いてくれよな。

 

 

③メンバーの関係性が愛おしい

 

当然映画なので、何から何まで現実に忠実に再現されているわけではなく、映画化するにあたって多少の脚色、変更はあるのですが。

クイーンのメンバーであるブライアン・メイロジャー・テイラーが最初から最後まで映画製作に関わったということなので、大事な部分が余りにも現実と乖離しているということはないと思うんですね。

それを前提に考えると、メンバーの関係性なんかは大体こんな感じだったんじゃないかな?と思わせられます。

めっちゃ可愛いから……(突然語彙を失うオタク)

特に『Bohemian Rhapsody』のレコーディングの時に衝立倒しちゃうところが可愛くてしんどい。

それだけに、中盤からはちょっと心が痛いシーンが続くわけですが、そこは耐えるしかない。がんばれ。

 

 

以上です。

フレディの死後に生まれてしまった私は、フレディがいるクイーンをどう頑張っても見れないわけですが、この映画で再現としてとはいえ、フレディ込みのクイーンの疑似体験ができたのかなと思います。実際のライヴ・エイドのパフォーマンス、YouTubeで見たんですけど映画で完全に再現してると感じたので。本当に完璧に再現してた。すごい。

応援上映(行ってないけど)は特にそういう感じが強いんじゃないかなと思います。

そういうことなので、まだ観てない人は観に行ってください。

観た人はもう一回観に行ってください。よろしくな。